ベルタの葉酸サプリって安全?副作用はないか?3ヶ月間調査!

 

 

 

 

妊娠発覚を機に、健康な赤ちゃんを産むために葉酸サプリメントを飲むことにした、29歳専業主婦の成分へのこだわり!

 

選んだベルタ葉酸サプリは本当に安全で副作用はないのか?
3ヶ月間飲み続け検証した真実をお伝えします。

 

また、気になった点を直接お客様サポート(コールセンター)に問い合わせし、今まで非公開とされていた成分やその他サプリメントに関する耳より情報を得たお話しもリアルにお伝えいたします!!

 

 

妊娠発覚!

妊娠適齢期の人は、赤ちゃんのため、そして健全な赤ちゃんを育むためにも葉酸を摂取するのが望ましい、ということをご存知の方は多いと思います。私も2000年に厚生労働省が葉酸の必要性を通達したことを知っていた一人ですが、「まっ、その時がきたら」という感じであまり深く受け止めてはいませんでした。

 

ですが、先日思いがけず妊娠発覚!!
思いがけずなんていうと赤ちゃんに失礼ですが(苦笑)、計画妊娠ではなく、気づいたらできていた!というパターンです。

 

 

もちろん、赤ちゃんが欲しくなかった訳ではありません。むしろ私も主人も子供は大好きですし、結婚前は、「結婚したらすぐに子供ができる」もの!と二人とも思っていたし「早く、子供ほしいね」と話していたのですが、結婚して3年間その気配なし。

 

だから、いつしか「子供」の話は、夫婦の間でも暗黙の了解のもと禁句になっていたというか……でもお互いに「いつかできたらいいな」とは、思っていましたよ!

 

それが、最近無性に眠くなる日が続き、お昼寝することが多くなり、調子悪いのかな?それとも季節の変わり目だからかしら?なんて思っていたのですが、そのうち微熱も……これはもしかして?と検査してみたら「妊娠」していたんです♪♪

 

主人も、大喜びしてくれたんですが、いざ妊娠が分かると女って複雑(私だけかしら?)。
もう、29歳だし元気な子供を産むことができるかしら?と考え始め
そういえば妊娠適齢期の女性は、葉酸を積極的に摂取するように厚生労働省がいっているらしいけど、確か妊娠前から飲んだ方がいいんじゃなかったかしら?とかいろいろ考えちゃって……

 

で、葉酸について調べてみたら、妊娠3ヶ月前くらいから積極的に摂取した方がいいらしいけど、まだ間に合う、っていうか今から飲み始めても生まれてくる赤ちゃんの先天性異常のリスクを軽減することはできそうだったので、健康に生むためにやれる事はやっておこう!と葉酸サプリメントを飲むことに。

 

葉酸サプリ選びでヘトヘト…

 

 

ひと言に葉酸サプリメントといっても、いろいろ種類がありすぎます。
ここ数年、大手企業・大手製薬会社といわれているところでも品質に問題のある商品を平気で販売していたなんてニュースも時々見かけるので、最近は大手だから安心!って思えなくなってきてますよね。

 

もともと口にする物に関しては、成分に拘っているっていうか、うるさい性格の私としては、とりあえず葉酸サプリならなんでもいい!とは思えないっていうか、すぐに飲み始めなきゃ!とは思うけど、100均の葉酸サプリとか絶対イヤ!だし、納得のいく葉酸サプリメントを探さなくては!と今度はそのことで頭の中がいっぱいになっちゃって。

 

正直、サプリメントってどうなの?本当に効果があるの?と半信半疑。
というより今まで、サプリメントなんて〜と、信用していないところもありました。

 

「食事から十分な葉酸が摂取しきれない場合は、栄養補助食品などからでも摂取するのが望ましい」と厚生労働省がいっているくらいだからやっぱり摂らないより摂った方がいいんだろうな、赤ちゃんにとって本当に良いサプリメントを探さなきゃ!と情報収集した結果、選んだのが「ベルタ葉酸サプリ」です。

 

ベルタ葉酸サプリを選んだ理由

 

他にもいくつか気になる葉酸サプリはありましたが、ベルタ葉酸サプリを選んだのは、

  • 現役ママならではの視点・ベルタユーザーの声をもとに現役ママが商品研究・商品開発したサプリメント
  • 2015年にモンドセレクション 金賞に輝いたサプリメント

だから品質に問題ないのでは?と考えたからです。


 

 

届きました!匂いや粒レビュー 最初の感想

 

 

生まれてくる赤ちゃんのために選んだ「ベルタ葉サプリ」が無事届きました!
初めて飲んだ葉酸サプリの匂いや粒についてレビューしていきますね。

 

平日の17時までに注文すると当日発送してくれる、と公式ホームページに書かれていましたが、月曜日の午前中に注文したら水曜日に届いたので、本当に当日発送してくれたようです!!

【⇒私は公式サイトから注文しましたよ♪】

 

小さなお子さんがいるママも安心!子供が勝手に開封し誤飲しないように押しながら開けるチャイルドロックつきボトルです。
こういった、細かい配慮って他社製品にはなかなかないかも?流石、ベルタユーザーの声から生まれたサプリですね♪

 

配合成分を見てみましょう!

 

ベルタ葉酸サプリ5

 

ベルタ葉酸サプリには、厚生労働省が推奨する葉酸400μg(1日4粒あたり)を配合されている以外に、27種類ものビタミン・ミネラ、18種類もの野菜、鉄分16r、カルシウム232r、さらにツバメの巣・コラーゲン・ヒアルロン酸・プラセンタ・黒酢もろみ・珊瑚カルシウムと安心&高品質な6種類の美容成分も配合されています。

 

葉酸サプリメントは、生まれてくる赤ちゃんの先天性異常のリスク回避のために飲むものですが、葉酸のみのサプリメントだと、丈夫な骨になるようにカルシウムも摂取しなきゃいけない(食べ物からの摂取が無理ならサプリメントからでも)とか、妊娠中は貧血になりやすいからママ自身のために鉄分も摂らなきゃ!ホルモンバランスが崩れるから便秘になりやすくなったり肌荒れしやすくなったりするので状況に応じて栄養素を補給しなくてはならない!などなにかと面倒ですよね。

 

ですが、ベルタ葉酸サプリなら、赤ちゃんのためだけでなくママにとっても必要な栄養素がいろいろと含まれているので、これだけ飲めば他のサプリメントをアレコレ飲まなきゃいけない、ってこともなさそうですし、おまけに美容成分まで配合されているので心強いですよね。

 

複数のサプリメントを飲む場合、配合成分や含有量をしっかりチェックしないと過剰摂取してしまうこともあるけれど、ベルタ葉酸サプリだけでさまざまな角度からサポートしてもらえるなら、余計なことを考えなくてもイイし、お財布にも優しいですよね(笑)

 

あっ、それから、ベルタ葉酸サプリは、無添加、無香料ですし、栄養成分含有量など国が定めた規定基準をクリアしている栄養機能食品なので、安心して飲むことができそうです。

 

ちなみに、原材料名を見て頂くとお分かりになると思いますが、ベルタ葉酸サプリに使用されている原料は天然のものなので成分由来の野菜の名前が記載されています。

 

気になる匂いや味は?!

 

ベルタ葉酸サプリの粒の大きさは、直径9mm、厚さ5mmと葉酸サプリメントの中でも小さめです。

ボトルの蓋を開けた時には、ほのかに草?の匂いがしましたが、それほど気になりませんし口に含んだときには、匂いらしい匂いはありませんでした。

 

お水を含む前に口に入れると、すこ〜し鉄のような嫌な味がしました(泣)
つわり時はもしかしたら辛いかな…?
これからは、まず水を口に含ませてから粒をいれ「ゴックン」しようと思いますが、大きさ的には問題ありません♪

 

ちなみに、ベルタ葉酸サプリは1日4粒を目安に飲むようになっていますが、食前、食後、食間などの時間の決まりはなく、いつ飲んでもいいので、私は、朝晩2回に分けて2粒ずつ飲んでみようと思っています。

 

1ヶ月目 つわりが激しくなってきた…

 

ベルタ葉酸サプリ7

 

ベルタ葉酸サプリを飲み始めて、そろそろ一ヶ月になります。
徐々につわりが激しくなり、食欲がありません。

 

実は私、大の野菜嫌いで普段からほとんど野菜を食べないというか食べられないのですが、ここのところお肉も受け付けなくなり、おかずは毎日お魚(泣)。

 

これじゃ、栄養不足&偏りすぎ!赤ちゃんにとって良くない、ということはもちろん分かっているのですが、辛いです……。ベルタ葉酸サプリを飲むのも正直辛いときがあるのですが、これだけでも飲まなければ!と頑張って飲んでいます。

 

ここまで、つわりが酷くなる前は、口にお水を含んでから粒を入れると気にならなかった匂いですが、妙に鼻につくように……それもなぜか根野菜の混ざったような匂いが!さらに、鉄と根野菜が混ざったような複雑な味までして……。

 

妊娠初期は、匂いや味に敏感になるって聞いてはいましたが、ここまでとは思っていませんでした。

 

ベルタ葉酸サプリ13

 

つわりが更に酷くなったときのことを考えると不安になって、今日なにかいい方法はないかとネットで情報を収集してみたら…
「水で飲むよりソーダ水で飲んだ方が飲みやすい」という体験談を見つけました。

 

サプリメントってお水で飲む物!って思っていたけど、その方の体験談によると先生にアドバイスを受けたそうなので、なら大丈夫かな?って思って、早速試してみたら確かにお水より飲みやすかったです。

 

先にソーダ水を口に含ませてから粒を入れるとソーダ水の匂いに打ち消され、サプリメント特有の匂いも気になりませんでした。

 

ただ、水で飲んでも溶けやすいサプリメントなので、ソーダ水だとより溶けるのが早いので、口に入れたらダッシュで飲まなければヤバイことになりそうです(苦笑)
ですが、お水より匂いも気にならないし、遥かに飲みやすいので、つわりが治まるまでは、ソーダ水で飲もうと思います♪

 

気になる体の状態!

 

ベルタ葉酸サプリ8

 

栄養はすべて、ベルタ葉酸サプリから摂っている!というほどほとんど食べられずに半月ほど過ごしていますが、貧血にはならずになんとか過ごしています。

 

独身時代から、会社の健康診断のたびに、貧血で引っかかっていたので、妊娠したら絶対貧血でフラフラするんだろうな!ってある意味覚悟していましたが、ベルタ葉酸サプリに鉄分が豊富に含まれているお陰で妊娠しこんな食生活を送っているにもかかわらず貧血になっていません。(これには、私も主人もビックリです)

 

もちろん、きちんと3食バランス良く食べることが基本であり、不足分をサプリメントで補うのが本来の形ですが、今は、ベルタ葉酸サプリ様々って感じ!早く、つわり治まらないかな〜。

 

PS 成分的に問題なし!安心して飲めるサプリメントと思いながらも、定期購入にすると6ヶ月の縛りがあるため、飲みやすさ等を確かめたうえで、考えようと初回は単品購入しましたが、なんだかんだ言いながらも飲めている!というか、ベルタ葉酸サプリ頼み状態なので一昨日定期購入で申し込んだら、先ほど無事到着しました!

ちなみに、ベルタ葉酸サプリの定期購入は33%オフ!

(定期便は公式サイトのみ申し込みできるようです☆)

送料も無料で、葉酸サプリとしては手軽な価格です。

 

 

2ヶ月目 葉酸配合のグリーンスムージーを取り入れる

 

 

ベルタ葉酸サプリを飲み始めて早くも2ヶ月が過ぎようとしています。最近少しですが、つわりの方は、ラクになってきましたが、やはりあまり食欲はありません。一日中、気だるく毎日ゴロゴロして、主人が食事の用意をしてくれています(汗)

 

相変わらず、野菜だけでなくお肉も食べられず、ご飯に「しらす」を混ぜられ?おかずもお魚!という日が続いています。まっ、魚しか食べられないんですから、仕方ないんですけどね。

 

でも、食事そのものを受け付けない日も何日が続いたことがあって……

 

そんな時、主人が同僚の新米パパさんに相談したらしく、「葉酸配合のグリーンスムージーをススメたらどうだ?!」と提案されたそうです。

 

なんでも、同僚の奥さんも私と同じように妊娠中に食べ物を受け付けなくなった時期があったそうで、その時、知り合いから「葉酸配合のグリーンスムージーなら腹持ちもいいから飲んでみたら?」と言われ空腹を凌いだそうです(苦笑)

 

で、早速主人が用意してくれた葉酸配合のグリーンスムージーを飲むことになったのですが、野菜嫌いの私には、正直辛かった〜(匂いが……)。

 

 

確かに空腹は凌げるし、なにより一生懸命お世話をしてくれている主人を見ていると「頑張らなきゃ」と鼻をつまみながら息を止め飲みました!すると、翌日から朝、晩毎日葉酸配合のグリーンスムージーが出てくるように!(昼は主人がいないので……)

 

葉酸配合のグリーンスムージーを2回とベルタ葉酸サプリ4粒を飲むと過剰摂取になってしまう成分もあるので、まっそこのところは調整しながら飲んだのですが……

 

葉酸配合のグリーンスムージーも確かにいろいろな栄養素が含まれているし腹持ちもいいので、食べられないときのお助けアイテムとしてはいいのですが、鉄分含有量に関してはベルタ葉酸サプリとは比べものにならず、サプリメントを2日飲まなかったときには、少しふらついてしまいました。(でも、主人には内緒です)

 

このようになんとか「つわり」のピークを夫婦二人三脚?!で乗り越えてきて、今は少〜しずつですが、つわりも治まってきているので葉酸配合のグリーンスムージーは、2日に1回くらいにしてもらおうかな?って思っています。

 

 

ちなみに、グリーンスムージーが体にいいってことは知っていたけど、葉酸配合のグリーンスムージーがあるなんて知らなかったな!今は、探せばいろいろとあるのね。それに、グリーンスムージーなんて私には無理!絶対に飲めない!と思っていたけど頑張れば飲めるものですね(苦笑)。

 

私のような野菜嫌いでも頑張れば飲めるので、つわりがきつくて全然食べられない、という妊婦さんがもしこの記事を読んでくれているなら、葉酸配合のグリーンスムージーを試してみて欲しいと思います。

 

3ヶ月目 体は至って健康で元気

 

 

ベルタ葉酸サプリを飲み始めて三ヶ月経ち、もうすぐ四ヶ月目に突入です!
お陰様で最近は、あんなに辛かったつわりは何処にいったの?というくらい元気♪

 

逆に、食べるつわりってあるのかしら?というほどモリモリ食べるようになり、体は至って健康!
先日の検診でも異常なし!

 

もちろん?赤ちゃんも異常なし!!
先生がエコーを見ながら「元気に動き回っていますね」といってくれました♪

 

食べられない日が続いたり、食べてもお魚のみ、って感じだったので「小さい」とかいわれるんじゃないかと正直ハラハラしながら受診しましたが、そんな心配はいらなかったようです(苦笑)

(お腹もこんなに出てきました♪)

 

きっと、いや絶対に母子ともに異常なし!って先生に言ってもらえたのは、ベルタ葉酸サプリのお陰だと思います。(それ以外、考えられません!)

 

 

赤ちゃんにとって必要な葉酸をはじめ、葉酸と一緒に摂取することで相乗効果を発揮してくれる、ビタミンB6やB12も配合されているし、鉄分も豊富に含まれているのでママの貧血予防対策もバッチリ。

 

 

それに、大麦若葉、ケール、パセリ、セロリ、ブロッコリーなど私のように野菜嫌いの人でなくても普段はあまり口にしないような野菜もふくまれているし、配合されている天然型酵母葉酸も酵母で醗酵培養させた非常に栄養価の高いものなので、栄養満点。

 

栄養バランスもとれているし、妊娠適齢期の女性が飲むサプリメントとして100点満点ではないでしょうか?

 

ベルタ葉案サプリ使われている素材は、すべて自然由来のものです。
それに、香料、着色料、保存料、香料発色剤、漂白剤、防かび剤、膨張剤、苦味料、光沢剤無添加です。

 

 

また、食品工場のGMP以上に基準の厳しい医薬品製造のGMPに認定されている工場で製造。
製造〜出荷に至るまで放射能検出、残留農薬チェックなど18項目以上の検査をクリアした物だけが出荷されているので、安全面においても問題なし。

 

もちろん、妊娠中に服用しても赤ちゃんに悪影響を及ぼす成分や副作用のある成分は、一切含まれていないので、すごく成分にはうるさい性格の私でも安心して飲むことができています。

 

今日まで、三ヶ月近く飲み続けてきて、つわりの酷い時期には、助けられたし、ベルタ葉酸サプリって世間の評判以上に素晴らしいサプリメントだと思うので、出産まではもちろんのこと、授乳が終わるまで(できれば母乳で育てたいと思っているので)は絶対に飲み続けたいと思っています。

 

それに、授乳が終わっても野菜不足を補う&美容成分を補給するという意味で、お財布事情が許せば愛飲し続けたいと思っています♪

 

\ 商品の詳細は? /

 

実は購入前にサポートセンターに詳しく聞いてみたよ!

 

ホームページを見ても理解できなかった点や、特定の成分について配合量が公開されていない点について明確にしたい!と思い、購入する前にサポートセンターに問い合わせしてみました。
その時の会話をお伝えします♪

 

ベルタ葉酸サプリ3

 

問い合わせ内容
  • 粒の大きさ
  • ニオイ
  • ビタミンB12、ビタミンC含有量について
  • 酵母葉酸について
  •  

    粒の大きさ

    ベルタ葉酸サプリ12

     

    まず、粒の大きさについて聞いてみると

     

    9mmくらいという情報がネット上にあがっていますが


     

    10mmですね

     

    あっそうですか、では厚さは?

     

    と聞くとマニュアルを見たのか…?

     

    厚さは……
    しばらく沈黙が続いた後、
    ちょっと測ってみますね!5mmですね☆

     

    味とニオイ

    つわりの時期にも飲めるか不安なので味、ニオイを教えてください

     

    味やニオイはしない物として作っております。

     

    鉄のニオイがする、という口コミをみたのですが・・・

     

    そうですね〜無添加でコーティングしていないので、人によって鉄の味を感じるかもしれませんが、ニオイ自体は無臭ですよ!

     

    ビタミンB12、ビタミンC含有量について

     

    では、配合成分についてお聞きしたいのですが、ビタミンB12、ビタミンC含有量について教えて頂けますか?

     

    大変申し訳ございません。こちら、配合特許申請中なので現在非公開となっております。

     

    このことは、問い合わせ前に参照した口コミや体験談のなかにも同様のことが書かれていて、公開していないのは残念。
    海外産サプリメントのように日本人の耐容上限量を超えているのかそれとも極めて少ない量しか含まれていないのか?と不信感を抱いている方もいるようだったので少しつっこんできいてみました。

     

    特許申請中とのことですが、随分時間がかかっていますね〜。含有量自体は公開できなくても少量しか含まれていないのか?それとも耐容上限量をオーバーしているか?教えてもらえますか?

     

    すると、なんと!!

     

    申請状況については、私の方では分かりませんが、不安であれば他社の葉酸サプリを選んでください(>_<)

     

    と、強い口調で言われてしまいました〜。
    (えっ!なんか聞いたらいけない事を聞いてしまったのか!??)

     

    そうですか、不安であれば他社を選べとおっしゃるんですね。分かりました。(>_<)

    と、その話は流すことに・・・

     

     

    酵母葉酸について

    最後に葉酸についてお聞きしたいのですが、以前は天然葉酸に合成葉酸が添加されていたようですが、今は天然型 酵母葉酸100%なんですよね。

     

    いえ、天然葉酸と合成葉酸が入っています。

     

    ホームページに天然型 酵母葉酸100%になりました!と書かれていますが。

     

    あっ、リニューアルしたので今は、そうですね〜!

     

    いやいやリニューアル前の商品は、今は取り扱っていないでしょ!
    やっぱり商品知識がない人なんだ〜

     

    すみませんが詳しい方に電話を代わって頂けますか」というとすんなり「はい」と。(このオペレーター、やっぱり駄目だ〜(>_<))

     

    はい!選手交代!
    次に電話口にでてくれたTさんはとてもいい方でした(笑)

     

    先ほどのオペレーターさんとのやり取り、そして上記の聞きたかったことを伝えると、やはりビタミンB12、ビタミンC含有量については公開していないようでしたが、教えてくれました♪

     

    気になっている人も多いと思うので、要チエック!

    • ビタミンB12含有量は、0.000002016r
    • ビタミンC含有量は、0.07308r

    だそうです。

     

    ビタミンB12・ビタミンCは、水溶性ビタミンなので尿として排出されてしまうためあまり気になさらない方も多いと思いますが、体内にとどまるので過剰摂取が気になる方も多いビタミンE、ビタミンAについてもお伝えしておきますね。

    (なんて親切なんでしょう〜)

    • ビタミンE含有量は、0.016128r
    • ビタミンA含有量は、0.0004536r

    とのことでした。

     

    すべて許容範囲内。過剰摂取にならない量なので安心して飲むことができますね。

     

    続いて、酵母葉酸について!

    リニューアルされて、天然型酵母葉酸100%になったそうですが、ホームページに‘天然型酵母葉酸は、元々は合成葉酸だったものを効率よく摂取して頂くために酵母で醗酵培養させた’とありますが合成葉酸ではなく、天然葉酸になるのですか?

     

    葉酸には、天然葉酸のポリグルタミン酸型と合成葉酸のモノグルタミン酸型葉酸とがありますが、モノグルタミン酸型葉酸には天然型と合成型があって、ベルタ葉酸サプリに使われている酵母葉酸はモノグルタミン酸型葉酸の天然型になります。

     

    なるほど!納得です。

     

    ポリグルタミン酸型とモノグルタミン酸型葉酸があるのは知っていましたが、モノグルタミン酸型葉酸に天然型と合成型があることは知りませんでした。聞いて良かったです。

     

    天然葉酸のポリグルタミン酸型は水溶性のため体に吸収されにくく吸収率は50%ほどといわれていて、厚生労働省も吸収率の良い合成葉酸のモノグルタミン酸型葉酸を400μg摂取するように推奨しています。
    ベルタ葉酸サプリメントには、天然型のモノグルタミン酸型葉酸を使用しさらに吸収率を高めるために酵母で醗酵培養させた葉酸を配合しています。

    と、丁寧に説明してくれました。

     

    また、葉酸400μgを生野菜から摂るとなると200gほど食べなくてはならないことや食べ物から摂取した場合吸収率が低く、すぐに排出されてしまうので合成葉酸から摂取した方が良い。きちんと摂取しているという安心感もある、といったお話もしてくれました。

     

    妊娠中期・後期になるとお医者様から「葉酸サプリメントはそろそろいいのでは?」と言われおやめになる方も多く、うちのスタッフの中にも妊娠後期で飲むのを辞めた人もいるのですが、母乳の出が悪く「飲み続ければ良かった」と後悔していました。

     

    「妊娠中期・後期になると医師がそろそろ辞めてもいい。」というのはなぜなのか?母乳との関係はなんなのか?聞いてみると

     

    お医者様がどういう意味でいっているのかは、分かりませんが、順調に育っているので!といった意味合いでおっしゃられるお医者様が多いように聞きます。ベルタ葉酸サプリには造血作用もあり、母乳は血液で作られているので妊娠中は飲み続けることをおススメしたいと思いますし、授乳期にも続けて飲まれた方がいいと思います。

     

    参考になるお話しをいろいろ聞かせていただき有難うございました!
    ちなみにTさんは、現在妊活中でお子さんはまだいない方でしたが、かなり勉強されているようでしたし、説明も非常に丁寧&説得力もありました♪

     

     

     

     

     

    現在、5カ月目…♪

    つわりがなくなり、運動もできているので今はすごくストレスフルな生活です!! 
    5カ月目からお腹もグンと出てきたので、なにより赤ちゃんの成長がほんとにうれしい(#^.^#)

     

    ちなみに、私が葉酸を毎日飲んでいるのを見て、妊活中の妹も葉酸サプリを飲み始めたようで…
    1カ月継続していますが、嬉しい効果があったようです!!!!

    @貧血がマシになった!(駅の階段を上がるだけでも頭がフラーとするほど貧血だった妹。それがマシになったそうです☆)
    A基礎体温が安定した!それまでずっと低温期が長く、妊娠しやすい基礎体温ではなかったそうで… それが安定してきた!と喜んでいました♪

    ベルタ葉酸の知っ得知識

    「葉酸」はビタミンB群に属する水溶性ビタミンで、とても重要なのです!

    あまり聞きなれない「葉酸」という成分は、妊娠初期に不足すると赤ちゃんが「神経管閉鎖障害」という重大な障害を持って生まれる危険性があるため、妊婦さんにとって不足は許されないとても重要な栄養成分です。
    葉酸は胎児のDNA「核酸」生成時に正しい遺伝子情報を伝え正常な細胞創生に関与するという、人が形成される時に最も重要な働きをするため、活発に細胞分裂を繰り返して成長する胎児には絶対に必要不可欠な栄養成分なのです。
    また、ビタミンB12と結びついて赤血球を生成したり、他の栄養成分が正常に働くようにサポートをする役目もあるので、葉酸が不足してしまえば他の栄養成分までも無駄になってしまうといっても過言ではないほどです。
    厚生労働省が妊婦さんに葉酸不足を補うために葉酸サプリメントの使用も検討するようにと呼びかける理由はここにあるのです。
    葉酸を必要とする重要な時期は妊娠前から妊娠4カ月ぐらいまでといわれていますが、出産後の体調などを考慮すると、妊娠4カ月以降もできれば量を調整しながら飲み続けていた方が良いともいわれています。
    葉酸はアスパラガスやほうれん草、枝豆など殆どの野菜や、アボカド、マンゴーなどの果物、レバーなどに多く含まれていますので、これら食品も意識して食べるようにするといいですね。

     

    健康な赤ちゃんを出産する為に葉酸サプリメントの安全性は十分にチェックしよう!
    サプリメントを選ぶ際には、使用されている原材料は天然素材のもので、且つ添加物は無いものを選びましょう。
    ドラッグストアなどで1000円以下で販売されている葉酸サプリメントには殆どの場合、合成葉酸が配合されていたり、人工甘味料などの不必要な添加物なども使われているようです。(但し、合成葉酸が全て悪い訳ではありません。)
    天然成分の原材料を使用している製品は通販での購入となりますし、お値段もそれなりに高いようですが、元気な赤ちゃん誕生の為ですからお値段より安全性第一で考えましょうね。

     

    夫も妻と共に積極的に葉酸を摂取しよう!

    正常な染色体をもった精子をつくるためにも葉酸は必要となってきます。
    葉酸不足の男性の精子は染色体異常が起こる確率が高く、充分に葉酸を摂取していた男性の精子には染色体異常が少ないという報告がなされています。
    男性の場合の葉酸摂取量は女性の場合の約半分、1日240μgが推奨されていてこれをオーバー摂取すると大半は尿で排出されますが、多すぎると発熱や蕁麻疹、呼吸障害といったトラブルの原因となりますのでご注意願います。
    精子ができるまでに3ヶ月はかかりますので、子供を望み始めたら夫も妻と共に葉酸摂取を始めるようにすると良いでしょう。
    喫煙や飲酒、夜更かしは控えて妻の妊娠期間をお互いに有意義に過ごすようにして下さい。

     

    BELTAブランドは株式会社ビーボが展開しています

    ベルタ葉酸サプリはBELTAユーザーの生の声を結集して創り上げた信頼できるサプリメントです。
    BELTAの現役ママさん社員が商品の研究・開発、お客様へのサポートまで携わっています。
    配合成分は葉酸やビタミン、カルシュウム・鉄などのミネラル類、21種類の野菜などで酵母葉酸100%の安心サプリメントです。
    更には徹底的にこだわった美容成分までも配合されているため、美容効果も健康効果も備わっていて、取り分け妊娠中の女性にとってはとても有難いサプリメントといえます。
    イタリア語で「美女」を意味するBELTAの誇りと自信が凝縮された製品なのではないでしょうか。

     

    【PR】
    ベルタシリーズならベルタの妊娠線【マザークリーム】も試して見たい商品です。
    セット購入も結構されている人多いっぽいです。